おせち選び6つのポイント

あるアンケート調査によると、今は約85%の人がおせちは購入派なのだそうです。
毎年、おせちを通販で購入するご家庭が増えるにつれて、今では数多くのメーカーからおせちが販売されるようになりました。

おせちを探すには、たくさんありすぎてどれを選んだらよいかわからないというのがのが本音ではないでしょうか。 ここでは、あなたにぴったりのおせちを見つけるためのポイントをご紹介いたします。
2019年 最初の笑顔は素敵なおせちを囲んで迎えてくださいね。

1.冷凍タイプと冷蔵タイプ(生おせち)

お取り寄せおせちは、宅配で届きます。配送方法は「冷凍」と「冷蔵」の2種類があります。(冷蔵タイプは生おせちとも言われています。)それぞれメリット・デメリットがありますので、おせちの中身や量を選ぶ前に確認しておくとよいです。

冷凍タイプ

冷凍タイプは、盛り付け済みのおせちを「急速冷凍」するため、届いてから盛り付けをする手間がありません。解凍方法は冷蔵庫で約24時間置いておくだけで解凍出来るので、食べるタイミングに合わせて冷蔵庫に入れておくだけでOKです。賞味期限は解凍後、2~3日です。

急速冷凍の技術が発達しているため、解凍後の食感も違和感なく美味しくいただくことができます。 詳しい解凍方法は、必ず付属の説明書どおりに解凍してください。

冷蔵タイプ(生おせち)

盛り付け済みのものと自宅に届いてから盛り付けが必要なものもあります。 輸送中も生のまま長時間の保存が必要なため、添加物を多く使用している場合もありますので、気になる方は、添加物の使用・不使用も選ぶポイントになります。賞味期限も短い場合が多く、1月1日までのものが多いです。食べきれない場合はもったいないことになってしまうので賞味期限はしっかり確認しておきたいところです。

冷凍タイプ 冷蔵タイプ(生おせち)
盛り付け 不要 盛り付けが必要なものもあり
準備 24時間前から冷蔵庫で解凍 届いてすぐに食べられる
賞味期限 解凍後 約2~3日 1月1日までのものが多い

2.賞味期限は?

冷凍タイプのおせちは、解凍後から2~3日が賞味期限となります。

冷蔵タイプ(生おせち)はほとんどが、1月1日までのものが多く、食べきれない場合はもったいないことになってしまうので注意が必要です。

3.定番のおすすめおせちは?

迷ったら3段重から探すのがオススメ

おせちは、3段重が定番です。

一般的に、3段のお重は、広げたときにもボリュームがあり豪華さを感じます。入っている料理の品目数も種類豊富になります。このバランスの良さが好評で、多くの方から選ばれている理由です。

今は、様式にとらわれず、和・洋・中の組み合わせや、料理人のこだわりの料理が入っているなど、多様なおせちを選ぶことができます。

おせち選びに迷ったときは、まずは3段重を基準に選び、あとは家族や来客の人数によっては少し多めのものを選んでおく、というのがオススメです。

 

ちょっとマメ知識

本来、おせちのお重の段数は、5段重を主流としていました。しかし、現代では、生活スタイルの多様化や趣向の変化によって様々な様式に変化を遂げ、4段重や3段重、さらには特大の1段重なども出てきています。

古くからの5段重にはそれぞれの段ごとに意味がありました。

  • 一段目 お正月らしい華やかな料理
  • 二段目 焼き物
  • 三段目 煮物
  • 四段目 日持ちのする酢の物や箸休め
  • 五段目 たくさんの福が入るようにあえて空にしておく

今は段数も中身の料理も、この様式にとらわれず、バラエティに富んだおせちがありますので、好きなものを選んでみるのもおすすめです。

4.人数と目安の量は?

おせちは人数で選べば失敗しない!

実物を見れないために、おせちのお取り寄せで最も悩むのが、量が本当に足りるの?ということです。段数も1~7段まであり、迷ってしまうのも仕方ありません。

一番わかりやすい方法は、おせちの販売ページに「3~4人前」など目安の人数が書かれていますので、それを基準に選ぶのが失敗がないです。

また、忘れてはいけないのが、家族だけではなくて来客があったときのために家族とピッタリ同じ人数で選ぶのはなく、少し多めを選んでおくというのもポイントです。実際に過去に購入された方の声で多いのは、家族の人数ちょうどの量のおせちを購入したら、来客の時にはすでにメインの具材はほとんどなくスカスカの状態で慌ててしまったというものです。お正月から慌てなくていいように来客のことも考えて選んでおくのがお取り寄せおせちのポイントです。

サイズは様々あります

同じ段数でも1段あたりの重箱のサイズが異なる場合がある為、単純にお重の段数が多いから量が多いというわけではありません。

重箱自体の大きさは主に1段あたり6寸~6.5寸のものが一般的で、8.5寸やそれ以上の特大のものもあります。内容量は段数だけで比較できるものではないので注意が必要です。

1段あたりのおよそのサイズ
(1寸=約3cm)
5.5寸 約17センチ角
6.5寸 約20センチ角
7.5寸 約23センチ角
8.5寸 約26センチ角

量についての選び方は、上記の「販売ページに書かれてある目安の人数」で選ぶ方法が失敗がなくオススメですが、重箱のサイズも知っておくとより選びやすくなります。

重箱のサイズと段数の目安の人数をまとめます。

1段あたりの重箱のサイズ 段数
夫婦2人 6~6.5寸 2段重
夫婦と少し大きなお子様
(3人家族)
6~6.5寸 3段重
4人家族
5~6人 8.5寸 3段重
7~8人 6.5寸 6段重
特大43cm 八角重 1段重

※上記の表はあくまで目安ですので、実際は販売ページに書かれてある人数を確認するのが最も失敗がない選び方です。

また、人数は家族だけではなく来客のことも考えて、家族の人数と同じよりも少し多めを選んでおくのがポイントです。

5.早期割引キャンペーン

お取り寄せおせち料理の早期割引キャンペーンは、毎年10月末、11月末、12月初旬までというように期間を区切って段階的に割引率が異なるのが一般的です。

早く予約するほど、割引率が高くなっており、定価7万円ほどのおせちでは、最大2万円も割引が適用されることもあり、お得に購入することができます。

また、毎年人気のおせちは、早く売り切れてしまうため、早めの予約がオススメです。

早期割引キャンペーンの詳細は、商品ごとの販売ページに書かれているので、ご確認ください。

6.注目の豪華なおまけ付きおせち

今はおせちも多様化しており、バラエティ豊かなおせちが選べます。

最も豪華なものは、「かに」付きのものがあります。豪華さがグッと上がるのは間違いありません。他には、「鯛」「あわび」「ふぐ刺し」が付いたものも人気です。

変わり種でいうと、熊本の「馬刺し」盛り皿付きのおせちは今までにない種類のおせちなのではないでしょうか。

今までの定番おせちに飽きてしまった方は、おまけ付きで選んでみるのもオススメです。

その他注意事項

支払いについて

支払い方法はクレジットカード、代金引換、銀行振込などが選べます。

オススメは、支払い手数料が「無料」になるクレジットカード払いです。

代金引換や銀行振込は、ショップによって手数料がかかってしまう場合がほとんどで、無駄な出費になってしまうので注意が必要です。

インターネットでクレジットカードを使うのは心配といった方には、今はどのショップもSSLというシステムを使用し、カード番号を暗号化して通信しているため、セキュリティ面は安全です。安心してご利用ください。

クレジットカードの有効期限に注意

支払い方法がクレジットカードの場合は、決済日が申し込み時点ではなく、出荷日になるショップが多いです。そのため、早期割引で11月に予約していたものも、12月末出荷時点での決済になるため、カードが通らず出荷が止まってしまうということになりかねません。

不安な方は、十分に有効期限が残っているクレジットカードを使用するか、各店舗のクレジットカード支払いの注意書きをよくご確認の上ご注文ください。

掲載サイト一覧
板前魂 JTB おせちの鉄人 みんなのお祝いグルメ 匠本舗(かに本舗)
紀文 日テレ7ショップ オイシックス おすそわけ村
正直屋 里仙 健康三彩

おせちの掲載件数

130

今年は、過去最大10社130件のおせちを取扱中。絞り込み検索であなたにぴったりのおせちが見つかります。

2018年11月18日更新